Material Wrld,Inc.
代表取締役
矢野莉恵
ニューヨーク州
DBJ女性起業大賞
- 第3回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション
- プロダクト
- アパレル
事業概要
ファッション業界と直接組み、ラグジュアリーファッションを百貨店や
ブランドのギフトカードで買い取り、新規購入を促す業界初のトレードイン事業
PROFILE
上智大学比較文化学部卒。2004年三菱商事入社、広報部報道チーム在籍。2005年秋より米国三菱商事NY本社に1年半トレーニー駐在。2008年よりハーバードビジネススクールに留学し、 経営学修士取得。2010年より米コーチNY本社デジタルメディアマーケティング部マネジャーとして同社Eコマース並びにデジタルコンテンツに従事。2012年6月よりマテリアルワールドの共同代表としてNYを拠点に活動中。
ビジネスモデル
トレードイン事業は自動車や電化製品等では普及しているが、ファッション業界では存在しない。
Material Wrldはファッション業界とユーズド市場の架け橋となるトレードイン事業を展開する事により、消費者にとってより便利、安心で高リターンなサービスを提供しながら、中古市場の利益をファッション業界に還元するモデルに取り組んでいる。
ユーザーは、Material Wrldのサイトより郵送キットを申し込み、着なくなった衣類を返送代も含まれた郵送キットに入れ、電話一本入れるだけで手続き終了。キットが届き次第、2-3営業日以内にオファー額を大手百貨店ギフトカードとして提供する事により、ユーザーは直ぐに買物を楽しめる。
ビジネスモデルとしては、ファッション業界と直接組む事により、顧客獲得コストを低く抑える他、ギフトカードを安く入手する為、売値の高い中古ラグジュアリー商品を販売する際に他社より高い利益率を維持する事が可能である。
受賞後
ファッション業界と直接組み、
新規購入を促す業界初のトレードイン事業を展開
高級中古衣料・靴・バッグを買い取るトレードイン事業をニューヨークベースで全米展開しています。ブランドや百貨店と組み、現金ではなくギフトカードで中古商品を買い取ることにより新規購入を促す、業界初の試みです。
事業奨励金と資金調達により、組織強化のための人材投入並びに独自Eコマースサイト立ち上げに加え、ギフトカード事業から自社の金融商品事業への移行の準備が可能となりました。メンタリングでは、大手リテイラーやブランドにネットワークを持つ人物の紹介や、Eコマースオペレーションの最適化、消費者向けブランディング、資金調達等についてアドバイスを受け、日々トライアンドエラーでビジネスモデルをブラッシュアップしつつ、金融商品化や百貨店の集客に貢献するなどの新しい取り組みも加え、アメリカ国内における大手リテイラーとの実績作りを行っています。
アメリカ国内の主要都市での更なる実績に加え、日本市場での事業展開に向けた基盤構築のための物流、システム事業者、アパレル、百貨店とのネットワーク作りなど多くの課題を解決しながら進めていきます。
2015年6月発行「ファイナリストはいま」より抜粋