STOCK POINT株式会社
代表取締役
土屋清美
東京都
- 第6回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション
- サービス
- 通信・IT
事業概要
いつのまにか、株主。
「口座開設不要・資金不要・年齢制限なし」で誰もが簡単に参加できる
投資の仕組みを提供して、金融とマーケティングに革新を
PROFILE
東京工業大学理学部応用物理学科卒業。電通国際情報サービスで「金融業務」×「IT」をSEとして経験した後、2000年にゴールドマンサックスのメンバーが起業したクォンツリサーチ株式会社に、企画営業担当として参画。2006年に独立し、株式会社Sound-Fを創業。金融機関向けの、新しい金融サービスのコンサルティングとシステム提供の事業を開始。近年注目されているFinTech分野にも進出する中、本事業をプロジェクト化し、2016年9月に「STOCK POINT株式会社」を設立。
ビジネスモデル
STOCK POINT(SP)は、企業の株価に連動して価値が上下するポイント。提供サービスは①運用型と②ロイヤリティ型のふたつ。①運用型サービスでは、持っているけど使い道のないポイントを自分が気になる企業のSPに変えて、その日からその企業の株式を持っているような運用体験を可能とし、②ロイヤリティ型サービスでは、企業の商品を買ったりサービスを使ったりすることで、その企業のSPを取得し、貯まったSPのポイント数が、1株相当以上のポイント数になると、その企業の現物株式との交換を可能とする。これが、「いつのまにか、株主」。
今後、貯蓄から投資への流れが特に若年層には重要となる中、ポイントで運用という形でハードルを低くし、多くの人に投資体験の機会を提供し、将来的には個人株主にもなれる、という日本初の仕組み。STOCK POINTは、これまで投資に踏み出せなかった人に対する画期的なサービスとなる。