ファイナリスト

アールウェディング株式会社
(発表当時は合資会社アールウェディング)
代表

野口のぐち莉加りか

福岡県

事業概要

実績20,000組突破! 引き出物を「持ち帰る」から
「ゲスト宅へ直送」する革新的事業の展開

PROFILE

佐賀県出身。株式会社佐賀銀行、全日本空輸株式会社(ANA)に客室乗務員として勤務した経験を持つ。退職後、婚礼司会者として独立しウェディング業界へ。2002年合資会社アールウェディングを起業。2012年エンジェル宅配事業を新規設立。これまでに2万組の新郎新婦と関わった実績がある。2015年『アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること。(書籍)』でエンジェル宅配が成功事例として紹介。2016年第8回全国ネットショップグランプリで日本ネット経済新聞賞を受賞。

公式ホームページ

ビジネスモデル

通常、引出物は式場に用意し、ゲストに持ち帰ってもらう。しかし帰りの荷物が重くなり、遠方ゲストや高齢者、2次会参加者にとって負担が大きい。そこで「引出物をゲストのご自宅へ直接お届けするサービス」を開始。披露宴当日はカードをお渡しし、引出物は後日お届けするサービス。しかもエンジェル宅配だけの「持ち込み宅配サービス」なら、当店にはないブランドの食器やお菓子、新郎新婦ゆかりの品も同梱可能。全て持ち込みでも対応可能。マニュアル化が難しいサービスに敢えて取り組み、参入障壁を高めた。また、長年の引出物通販業から得たノウハウを仕組化し、効率化も実現。最も重視しているのはホスピタリティ。「物の価値以上に想いの価値を届ける」というコンセプトを基に、それを共有し対応できる人材育成に力を入れ、顧客満足度を追求。顧客の声に耳を傾け、求められることと他社ができないことを追求した結果、「物販業」から「サービス業」へのシフトとなり、イノベーションとして業界でも注目を集めている。

  • ビジネスモデル1

    画像をクリックすると大きく表示されます

  • ビジネスモデル2

    画像をクリックすると大きく表示されます

ファイナリスト一覧に戻る

© 2024 The Japan Economic Research Institute. All Right Reserved.