特定非営利活動法人アジェンダやまがた
代表理事
児玉千賀子
山形県
- 第5回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション
- サービス
- 教育
事業概要
音楽でみんなを元気に♪
音楽療法による障がい児支援で、山形市中心市街地からダイバーシティを発信♪
PROFILE
山形市中心市街地、七日町の大沼百貨店の創業家に生まれる。桐朋学園演奏学科声楽専攻卒業。東京で結婚後、2004年に山形市へ帰る。さびれた中心市街地を活性化するため、2007年に団体設立。2011年に音楽療法を活用した障がい児支援事業を開始。現在は中心市街地にて3事業所を運営、障がい児の音楽療法・音楽教育に力を注いでいる。中心市街地での障がい児(者)の活動により、新たな経済循環を生み出し、地方都市中心市街地の再生モデルを実現することを目指す。
2015年全国商工会議所女性連合会主催の第14回女性起業家大賞で特別賞を受賞。
ビジネスモデル
山形市中心市街地のにぎわい創出を目的として設立した“アジェンダやまがた”は、2011年に音楽療法を活用した子育て支援・障がい児支援の取り組みを開始。音楽療法が障がいの改善に効果があることを知り、中心市街地で音楽療法のデイサービスへの取り組みを開始。現在、指定障がい児通所支援関連施設3事業を運営。今後、ダイバーシティ化、中心市街地活性化を加速させるための新規事業を計画。2020年までに就労支援事業、貧困家庭児童への音楽支援事業、商店街・各個店との契約によるクーポン・優待サービス実施事業、商店街広場を使ったコンサート・イベント事業等を順次実施予定。
障がい児(者)の事業を中心市街地での実施と地域商店街・各店舗と連携することにより、山形市中心市街地に賑わいを創出し、ダイバーシティ化を実現、地方都市の再生事例を山形から発信する。