株式会社エニタイムズ
代表取締役社長
角田千佳
東京都
- 第5回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション
- サービス
- 通信・IT
事業概要
21世紀型地域内互助システムの構築で、
雇用創出と日本経済の活性化
PROFILE
2008年慶應義塾大学法学部政治学科卒業。新卒で野村證券株式会社に入社し、株式・債券等の営業、株式会社サイバーエージェントにてPRプランニング業務の経験を経て、”豊富な幸せの尺度を持った社会の実現”を目指し、2013年5月に株式会社エニタイムズを創業。 同年末、日常の手助け需要のある人とその依頼に応えて多様な働き方をしたい人を繋げるプラットフォーム「ANYTIMES」をリリース。
ビジネスモデル
日常の手助け需要のある人とその依頼に応えて多様な働き方をしたい人を繋げるオンラインプラットフォーム「ANYTIMES」を日本全国で展開。
現在、高齢者世帯、単身世帯、共働き世帯の増加により、日常の困りごとへの需要、消費は増え続けるにも関わらず、地域のつながり(互助)は希薄化が進んでいる。一方、非労働者人口及び非正規雇用者数は増え続け、多様な働き方の需要が増加。この新しい地域内互助の仕組み構築により、これら複数の社会問題を同時に解決する。
当事業のサービス内容は、日常の家事、旅行の間のペットの世話、家具の組み立て、高齢者の話し相手など多岐にわたる。「ANYTIMES」は単なる依頼者・受注者の一時的な関係だけでなく、人と人との持続的なつながりを構築し「地域コミュニティ」となることを目指す。
全国各地域の行政や施設とも連携し、定期的にこの新しいライフスタイル、働き方を伝えるワークショップやイベントを開催。